痛み改善!(変形性膝関節症・椎間板ヘルニア)

IMG_3320.PNG


両側の変形性膝関節症と椎間板ヘルニアでお悩みだったYさん。
「痛みなく歩きたい!」とのことでインソール作成させていただいたのが1ヶ月前。

1ヶ月ほど経った先日、経過観察も含めフォローアップでした。
現在は膝と腰の痛みは感じられず、フシギ〜とのこと。

足の関節は左右差が大きかったのが現在は少なくなっており歩き方も改善された様子でしたが、左足のプロネーション(内側に倒れこむこと)が強めで、左脚が内転していることが少し気になります。

そこで、2つほどトレーニング種目を提案させていただきました。

足自体の骨配列のズレもありますが、そのズレがどうして起こるのかを考えると、動作の問題も考えられます。

扁平足だから動きが変なのか、扁平足になるような動きをしているのか...
卵が先なのか、鶏が先なのか...のような感覚ですネ。

以前は膝や腰に痛みがあり、なかなか運動が難しい様子でしたが、今回は痛みがないので大丈夫。
無理のない範囲で実施可能な種目を提案させていただきました。

インソールのパーツも減らすことができました!

痛みがなくなり、以前できなかった運動ができるようになったこと。
これが今回の一番の収穫かと思います。


Yさん、今度は少しウォーキングでもしてみましょう〜笑。

この記事へのコメント